2012年12月6日木曜日

ESET CEO Richard Marko(リチャード・マルコ)氏と、お話した。

2012/12/05 キャノンITソリューションズ株式会社さんのお招きで、「報道関係者向け説明会」ESET社ウィルスラボ責任者が分析・解説するマルウェア脅威の動向に、参加させていただきました。


なぜ「報道関係者向け説明会」に参加出来たかというと、

4年待った ESET Mac版 ESET Cybersecurity 日本語版をInstall 2011/07/13


2011/07/13

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

協賛 株式会社 EC studio

Macは安心!? - 海外で高評価の最新セキュリティソフト「ESET Cybersecurity」ブロガー先行体験会

に参加して、ESET Cybersecurity 日本語版をInstallした。


上記のイベントの時に、キャノンITソリューションズ株式会社の方に、「ESET CEOさんが来日した時、是非お目に掛かりたい」と、強くお願いしていたのです。キャノンITソリューションズ株式会社の方が覚えて下さっており、お招きがありましたでの、一も二もなく参加させていただきました。



写真は、CEO Richard Marko(リチャード・マルコ) 氏のプレゼン

特に印象に残ったのは、ESET社ウィルスラボ総責任者 Juraj Malcho(ユライ・マルホ)氏のプレゼンの中で、

ニュース - 大手3銀行のネットバンクで偽の情報入力画面、原因はウイルス:ITpro

日本への攻撃が明らかになったのは2012/10/28だが、ESETでは、2012/10/22, 10/23にVirus Pattern Signatureを提供しており、インターセプト(寸止めの意)に成功していた。

また、

ニュース - ゼロ、2ちゃんねる遠隔操作ウイルス関連での警察への捜査協力内容を報告:ITpro

についても、事前にVirus Pattern Signatureを提供しており、インターセプト(寸止めの意)に成功していたとの事。



通訳の方を介して、ESET CEO Richard Marko(リチャード・マルコ) 氏に、不躾な質問をさせていただいた。

朝之丞

「ESETのMac版、熱望してました。作っていただきありがとうございます!」

「BitDefender CEO, Avira CEOにお目にかかった時にもお尋ねしたのですが、なぜ、ヨーロッパではVirusが多く発生するのでしょうか?」

ESET CEO Richard Marko(リチャード・マルコ) 氏

「最近は、Virusでは無く、Anti virus softがいっぱい出てきてますよ」

と、笑顔で答えてくれました。

PostScript


ずーっと、ESET CEO Richard Marko(リチャード・マルコ) 氏にお目にかかりたいと熱望していましたが、今回夢が叶いました!
キャノンITソリューションズ株式会社さまに、感謝申し上げます。

今回の自腹出費:お土産で、ユニライセンス(Win, Mac, Androidのどれか一つにInstall出来る)を頂戴しました。



起稿 2012/12/06(木)11:41
2013/01/10(木)tomono10g.comより移行

0 件のコメント:

コメントを投稿